タワーとムーンライ東寺

 3月23日から午後休みと連休が上手い具合に重なったため、京都旅行へ行ってきました。目的は、渡月橋と桜と櫛、にしんそばにおばんざいに京風ラーメン屋。あわよくば、和をごり押ししたブックカバーなんかがあればいいなと思い、午後3時に京都駅へ着きました。着いて最初に思ったことは、「やっぱりみんな関西弁。」、そして、「外国の方が多い!」ということ。
 京都に着いたら、そのまま日本館という旅館へ。和風前回のわびさびの効いた宿泊場でした。
 
 f:id:imaiti0120:20190404143612j:plain
ちなみに、新幹線で食べた駅弁がこんな感じです。

 日本館でしばらくゆっくりした後、東寺のライトアップ企画と京都タワーがコラボしているチケットがあるということで、東寺へ行ってきました。残念なことに桜はあまり咲いていませんでした。しかし、夜の五重の塔というものもきらびやかでありなかなか乙なものでした。五重の塔の写真をいくつか。

f:id:imaiti0120:20190404145759j:plain

f:id:imaiti0120:20190404145852j:plain

f:id:imaiti0120:20190404145946j:plain

このあと、京風ラーメンを食べに行きました。スープの味がしっかりしてて、おいしくいただけました。
その後、京都駅へ戻って京都タワーへ。京都タワーの精霊(?)たわわちゃんもお出迎え。
最上階から望遠鏡やら肉眼やらで色々と夜景を堪能。

f:id:imaiti0120:20190404191732j:plain

f:id:imaiti0120:20190404191823j:plain

日本館には個室にお風呂がないそうなので、せっかくならと京都タワーの地下の浴場に行きましたが、わざわざ行く必要もなかったかなというのが個人的な感想。

ちなみに、自宅を出発前に筋トレして、最初に日本館についた直後も筋トレという謎なことをしていました。そのおかげで、夜はぐっすり眠れましたとさ。