ダ・メ・人・間!ばんざーい!

 成人式です。まさに世は成人式が終わったところです。
なんで成人式って言うか知ってますか?人に成る式らしいですよ。昔の感覚では未成年は人ではなかったらしいです。人では無く、神からの預かり者。だから、間引きなんかも、神にお返しするといった感覚だったらしいです。
 「行きはよいよい、帰りは怖い」
『とおりゃんせ』の歌詞です。七歳のお祝いで成人するかどうかは不明ですが、もともと神の加護のある子供が、七歳でお祝いをしに行って、加護がなくなりただの人になるってところから「行きはよいよい、帰りは怖い」という歌詞になっているらしいです。
文学科だった妹から聞きました。
 現在は、人になるというよりは、大人というニュアンスのことが多いけれど、大人なれていない人もたくさんいると思います。でも、大丈夫!だって、29歳を間近に迎えた俺ですら、まだ大人の階段登らぬ、ピーターパンシンドロームの者ですからwwww
ただ、人ではありましょう。成人式までには人にはなっておきましょう。ごく稀に、「アーユーヒューマン」なお人もいるけれど、そうはならないようにしましょう。でも、俺もお酒をたくさん飲むと「アーユーヒューマン」の者です。なので、実はなんとかなったりもします。お酒も人外プレイもほどほどに。

20歳くらいの時に俺は初めて、自分がダメ人間であると、ただしく認識しました。そこからの人生は、ダメだから少しがんばろー。でも、ダメだから頑張り過ぎると潰れてしまうと考えながら、妥協と努力がいい感じに絡みあった、それなりに緩やかな人生になったように思います。
 ダメ人間宣言!以外としてみるといいかも知れません。

追伸。
NHKへようこそ みたいなダメな人間だらけの話とか、嫌いじゃないよ。むしろ、好み。